Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/harumoe/harumoe.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
自家製フロランタン|はるもえ
プチ情報

自家製フロランタン

フロランタン
はるもえ
はるもえ
ずっと手作りしたいと思ってたんだよね。
TARO
TARO
むずかしそう。
はるもえ
はるもえ
今日はおもいきって挑戦したよ。

 

新型コロナの影響で外出をひかえているので、おウチ時間がいっぱい。
コロナの嫌なことばかり見ずに、おウチで楽しく過ごそうと思い、ずっと挑戦してみたかったフロランタンを作りました。

コチラ⇒レシピを参考にしました。

フロランタン

 

材料

 


【生地】

無塩バター  ・・・100g

砂糖・・・80g(私は甜菜糖を使いました。)

卵・・・1個

薄力粉・・・200g

 

【カラメルソース】

牛乳・・・50cc  (私は豆乳を使いました。)

砂糖・・・80g

無塩バター・・・50g

スライスアーモンド・・・100g(90gしか売ってなかった、、、。)

 

作り方

 

1.バターは常温に戻しておく。

2.オーブンは180°の予熱にする。

3.バターをクリーム状にし砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

4.卵を加えて混ぜる。

5.薄力粉を振るい入れゴムベラで切るように混ぜる。

6.四角く整えラップで包み冷蔵庫で1時間休ませる。

7.クッキングシートを引いオーブンのトレイにスライスアーモンドを180°のオーブンで10分焼く。途中でかき混ぜ焼き色が付いたところで止める。

8.休ませていた生地をオーブンシートにのせトレーの大きさに伸ばす。フォークで穴を開け180°のオーブンで15分から20分焼く。 ほんのり色づいたら止める。

9.鍋に牛乳・砂糖・バターを入れ弱火で5分煮詰めアーモンドを入れひと混ぜしたら止める。

10.⑧の生地の上にまんべんなく⑨をのせる。オーブンで180⁰で15分~20分焼く。

11.焼ければ粗熱が取れたところで、熱いうちにカットする。

フロランタンフロランタン

 

はるもえ
はるもえ
思っていたより簡単にできました。

 

またね。