美の土台

3日間のファスティング(断食)

ファスティング用の味噌汁

断食というと1週間ぐらい断食道場へ行くイメージ。

会社員の私にはハードルが高いと思っていました。

最近ではちゃんとした回復食なども用意されて自宅でもできるものがあるんですね。

ファスティング(断食)のきっかけ


大多数の人はダイエット目的なんでしょうが、私は持病の関節リウマチのために試してみることにしました。

関節リウマチは自己免疫疾患という病気です。

免疫が勝手に暴走して、関節を壊死させてしまいます。

原因は不明で治療方法もこれといって確立されていません。

まだはっきりとしていないのなら色々試してみようと思いました。

ダイエットや美容目的の方の参考になればと、体重やお肌のことも少し書いています。

ファスティングに酵素ドリンク


自宅で日常生活を送りながら、食事を酵素ドリンクに変えられるだけでファスティングができます。

酵素ドリンクって結構出てるんですね。

せっかく体に良いことをしているので添加物などないものにしました。


こちらの完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】のファスティング三日断食コースをセレクト。

一日断食やプチ断食として利用できるのもあります。

完全無添加砂糖香料一切なし。

原液100%。

国内産100%そのうち九州産90%野菜たっぷり60種類。

昭和63年創業の断食道場を運営しながら、独自の酵素断食方法開発そして優光泉が生まれたそうです。

熟成に3ヶ月という手間のかかった天然発酵熟成方で作られています。

30日間なら全額返金保証付きなので、もし体に合わなくても安心して注文できました。

ファスティング三日断食コース

 

酵素ドリンクと計量カップ酵素ドリンクと計量カップ

 

酵素ドリンクは原液なので計量カップではかり、水で薄めて飲みます。

 

酵素ドリンクの成分酵素ドリンクの成分

 

レトルトのおかゆ2食・玄米ご飯1パック・フリーズドライの味噌汁3食・優光泉の粉末スティック3袋・ダイエットと健康管理の冊子・お知らせが入っていました。

それと左下の黒いのは酵素ドリンクのフタ。

3日断食コースの商品3日断食コースの商品

 

ファスティング(断食)前の状態(ビフォアー)

 

体重:46.8kg

体脂肪率:18.5%

腹囲:77㎝

お通じ:1日1回

 

 

ファスティング開始

 

ファスティング前の準備期間について、まだ読まれてない方はこちら

ファスティングの酵素ドリンク
3日断食ファスティングの準備期間持病の関節リウマチを治すために腸内環境を整えようと、3日間ファスティングを試すことにしました。  準備期間は油...

 

酵素ドリンク優光泉の味

スタンダードと梅味の2種類えらべます。

私はスタンダード味にしました。

飲み続けられるか心配でしたが風味にクセのないハチミツの味。

一口飲んだ時、これなら続けられそうとホッとしました。

 

酵素ドリンク(優光泉)の飲み方

 

冷え性な私はほぼ、常温の水かお湯でわって飲みました。

空腹がたいして苦痛ではなかったのですが、辛い人は炭酸で割るのも良いですよ。

酵素ドリンクに対して4-6倍に薄めます。

1食につき酵素ドリンク(優光泉)を40㏄(約124kcal)を目安に。

優光泉のカロリーは蓄積しないそうです。

ファスティング(断食)のようす

 

酵素ドリンク腹囲お通じ
1日目110㏄75.5無し
2日目110㏄76.5無し
3日目120㏄73少量で下痢
4日目120㏄少量で下痢

4日目の腹囲を計り忘れました。

体重と体脂肪の推移体重と体脂肪の推移

 

9/17~9/20がファスティング期間です。

カロリーなどを管理してくれるアプリ「あすけん」を使いました。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

ファスティングをはじめた1日目の口臭が自分でもわかるくらいキツかった。

ファスティング途中からは、やたらとオナラがでました。

酵素ドリンクの飲むタイミングと量

 

1・2日目は朝20㏄、昼の間は計80㏄をお腹がへると飲み、夜に10㏄です。

3・4日目は計120㏄をお腹がへると飲んでいました。

 

お肌の状態

 

きれいなお肌は腸からとか聞いたので、客観視できそうなこのアプリを使ってみました。

 

Beauty App by ARTISTRY
Beauty App by ARTISTRY
開発元:PERFECT MOBILE CORP.
無料
posted withアプリーチ

 

ファスティング中のお肌の記録ファスティング中のお肌の記録

 

ほくろをシミにカウントされてビミョーでしたが参考にはなったかな。

 

ファスティングの結果

 

3日断食コースにしたのですが3日目のお肌のしっとり感がよかったのと、元気だったので4日間ファスティングしました。

準備期間をしっかりとっていたためか、ファスティングを始めた日から肌がしっとり。

顔だけでなく二の腕など全体がしっとりしていました。

3日目にはいつも鼻がテカっていたのがなくなり、毛穴の黒ずみも少なくなったように思われます。

何よりも驚いたのは鼻の横幅が細くなった!!

三十路をまわったあたりから楽しく鏡を見ることなんてなかったのですが、鼻筋がすっきりと通ってる。

思わず二度見。

やっぱり腸を整えるって重要なんだなあ。

4日目は、体調よくて前日にPCのマウスをクリックしすぎが原因と思われる右肩にリウマチの症状あり。

腸をキレイにしたら治るかなと、淡い期待をしていたのでガッカリ。

5日目も肩にリウマチの症状あるものの元気だったのですが、お肌のしっとり感が減り、ほうれい線がクッキリしたので回復食に。

ファスティング後の回復食期間についての記事はこちら

回復食期間の体重と体脂肪率
ファスティング終了後の回復食ファスティングが終わると、胃腸に負担がかかるので回復食が必要になります。 1日1食だけおかゆや味噌汁を食べ、あとの2食は酵素ドリ...

 

損しない酵素ドリンクの購入方法

 

購入される方は会員登録された方がお得ですよ。

会員登録するだけで500円分のポイントがもらえ、初めての購入からでも使えます。

私が購入した酵素ドリンクはこちら⇒公式サイト

またね。