美の土台

ファスティング終了後の回復食

回復食期間の体重と体脂肪率

ファスティングが終わると、胃腸に負担がかかるので回復食が必要になります。

1日1食だけおかゆや味噌汁を食べ、あとの2食は酵素ドリンクを飲みます。

1日・2日目はおかゆと味噌汁、3日目と4日目はおかゆと味噌汁とちょっとした副菜。

ファスティング前の準備期間についてはこちら

ファスティングの酵素ドリンク
3日断食ファスティングの準備期間持病の関節リウマチを治すために腸内環境を整えようと、3日間ファスティングを試すことにしました。  準備期間は油...

ファスティングについてはこちら

ファスティング用の味噌汁
3日間のファスティング(断食)断食というと1週間ぐらい断食道場へ行くイメージ。 会社員の私にはハードルが高いと思っていました。 最近ではちゃんとした回復食...

回復食

 

4日ファスティングしたので同じ日数の4日を回復食に。

回復食回復食

 

3日断食コースに含まれていた味噌汁・お粥と副菜。

お粥はレトルトなのですがそのまま食べられるとのこと。

興味本位でそのまま食べてみました。

お粥の状態お粥の状態

 

届いたままのお粥を開けてのぞくと見た目は変わりなく。

匙ですくったお粥匙ですくったお粥

 

温かくないだけで味に変わりはなかったです。

しいて言えば一緒に入っている小豆の味がよくわかったかな。

 

回復食期間の体調

通常のように食事できるくらい元気でした。

ただ実際に食べてみると消化に時間がかかっているのを実感しました。

回復食の最終日にお通じあり。

ファスティングの準備期間の途中からお通じなかったので10日ぶり。

関節リウマチの症状

 

ずぅーと続いている踵と親指のつけ根あたりの症状(違和感)はそのままありました。

回復食を食べている間は新たな症状は出てこず。

ファスティングが効いているのかは判断しにくい。

体重と体脂肪、お肌状態

 

以下はダイエット目的の方のご参考になれば。

 

回復食期間の体重と体脂肪率回復食期間の体重と体脂肪率

 

回復食期間の肌状態回復食期間の肌状態

 

*9月26日の記録は環境の違う所で肌診断したので参考にはしないでください。

回復食期間は9月21日~24日です。

ファスティングが終わってすっかり気が抜けて肌チェックするのをほぼ忘れていました。

回復食後も肌状態が良いのは実感できます。

またね。



晴耕雨読 - にほんブログ村


にほんブログ村 投資ブログへ