5080問題

3日断食ファスティングの準備期間

ファスティングの酵素ドリンク

持病の関節リウマチを治すために腸内環境を整えようと、3日間ファスティングを試すことにしました。 

はるもえ
はるもえ
始める前に準備期間が必要って、知らなかった。

 

準備期間は油ものや肉などを極力避けるようにして和食中心の食材を食べビタミンミネラルをしっかり蓄えましょう。 参考:エリカ健康道場

準備期間は3日~1週間くらいで、期間も設けなくても大丈夫ですが、長い方が効果が出るそうです。

早く治したいので最長の1週間を選択。

 

準備期間の食事

 

1週間はこんな感じの食事ですごしました。

朝食

 

準備期間中の朝食準備期間中の朝食

 

蒸したキャベツ・トマト・アスパラガスの軸。

巨峰・りんご、煮卵。

準備期間まえの我が家の朝食はこれにハムと玄米を加えていました。

肉は控えたほうが良いとことで控えましたが、玄米もたべすぎなのでやめておくことに。

昼食

 

準備期間中の昼食準備期間中の昼食

 

働いている日の昼食はたいていお弁当。

準備期間中もかわりなく。

ジャガイモいっぱいあったので、玄米のかわりに蒸して塩をパラパラ。

焼き鮭・オクラの胡麻和え・かぼちゃの煮物・煮卵。

夕食

 

準備期間中の夕食準備期間中の夕食

 

マリネ(胡瓜・パプリカ・玉ねぎ・烏賊)、煮物(里芋・烏賊)、煮物(キャベツ・鰯のハンペン)、お浸し(モロヘイヤ・かつお節)、南蛮漬け(鯵・玉ねぎ・人参)、玄米。

いつもは玄米もう少し多めに食べてますがファスティングに備え、胃を小さくする方向で。

 

カフェイン

カフェインも控えたほうが良いとの意見をネットでみました。

準備期間1週間のうち、ファスティング前の2日だけカフェインを控えておくことに。

間食

2日目の時にカシューナッツを3クチくらい。

4日目にバナナを1本食べました。

ファスティング前の準備期間を終えて

 

食べたあとに満腹ゲプーなんて事なく。

はるもえ
はるもえ
もしや食べ過ぎていた?!

 

準備期間の2日目から体がスッキリ軽い。

次はいよいよ本番、ファスティング。

ファスティング用の味噌汁
3日間のファスティング(断食)断食というと1週間ぐらい断食道場へ行くイメージ。 会社員の私にはハードルが高いと思っていました。 最近ではちゃんとした回復食...

細かな体の状態や気づいたことはTwitter(@harumoe1106)でつぶやいています。

ファスティング後の回復食期間についてはこちら。

回復食期間の体重と体脂肪率
ファスティング終了後の回復食ファスティングが終わると、胃腸に負担がかかるので回復食が必要になります。 1日1食だけおかゆや味噌汁を食べ、あとの2食は酵素ドリ...

またね。