Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/harumoe/harumoe.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
腸活!ザワークラウトで便秘解消。|はるもえ
美の土台

腸活!ザワークラウトで便秘解消。

便秘新薬の新聞記事
はるもえ
はるもえ
便秘って、結構な問題なんだね。
TARO
TARO
新聞に新薬登場とあり、びっくりした。
はるもえ
はるもえ
私も一時、便秘だったんだ。
TARO
TARO
過去形ということは、解決したの?
はるもえ
はるもえ
私はザワークラウトで解決したよ。

私はザワークラウトで便秘を解決しました。

 

ザワークラウトとは

ドイツにおけるキャベツの漬物。また、それを使った料理も指す。

原義は「すっぱいキャベツ」。

この酸味は発酵により生じる乳酸によるもので、酢酸の味ではない。

Wikipediaより

 

ザワークラウトの作り方

 

材料はキャベツ、塩(キャベツの2%)、ビニール袋

キャベツと塩キャベツと塩

 

キャベツを千切りにする。
早く発酵させたい場合は、みじん切りに。

キャベツの重さの2%の塩を入れ、全体に行き渡るように揉み込みます。
空気に触れないようビニール袋に入れる。

最初は瓶に入れました。
瓶に合う量のキャベツを切らないといけないので、自由度が低いです。

ジップロックの付いた袋に入れたのですが、揉み込みにくいので、単なる普通のビニール袋がおすすめ。入ってしまえば良いので、キャベツが冷蔵庫に余っていたりする時には活用しやすいです。

 

塩を揉みこんだ未完成ザワークラウト塩を揉みこみ、発酵を待つザワークラウト

 

あとは発酵するまで、待つだけ。

1週間後のザワークラウト1週間後のザワークラウト

 

黄緑色がくすんで、発酵食品の独特の臭いがします。

気温にもよりますが、1週間くらいで食べられるように。

乳酸菌は胃酸に弱いので、食べるのは食後に。

効果に個人差があるので、食後に予定のない時に(トイレへかけこむことになるかも)まずは試しましょう。

ザワークラウトの保存期間

 

冷蔵庫で保存して数か月から半年ていどを目安に食べきりましょう。

オリーブオイルをひとまわしより

 

ザワークラウトが余る場合は、肉や魚などの付け合わせやスープの中に入れるとまろやかになって美味しいですよ。

 

ほかの便秘解消方法はこちら→豆乳ヨーグルト

適度な運動と水分摂取も忘れずに。

お風呂あがりに運動まではいかないですがストレッチ的には⇒コチラ

劇的な便秘解消方法

便秘は解消されたのですが、持病の関節リウマチにサプリをとると排便が大量でした。

サプリに抵抗のなく、便秘に困っている方はこちらも参考にして下さい。

サプリ詳細記事は⇒コチラ

購入したサプリ
便秘の人は一度試してみてほしいサプリ。 発酵食品のザワークラウトや適度な運動で改善。 詳細は⇒コチラ https://harumoe.com/201...

またね。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村