美の土台

酵素風呂

タイトル「酵素風呂」・イメージ画

腸活に全力の”はるもえ”@harumoe1106です。

ブログランキングに参加しているので良かったら押して下さい。

晴耕雨読 - にほんブログ村


こちらの本↓に出てくる京都の酵素風呂は、もしかしてここかな、と思い行ってみました。

読書をイメージしたイラストと記事タイトル
高城剛著『高城式健康術55 医師が教えてくれない家庭の医学』『高城式健康術55 医師が教えてくれない家庭の医学』の著者はこんな人 沢尻エリカの元夫ということで世間では知られているのではな...

 

建物の2階が入り口です。男性は2階、女性は3階でした。
中に入ると、今までに嗅いだことのない独特な香り(発酵しているニオイかな?)がしていました。

更衣室で脱衣し、お店で用意されている紙パンツのみ(気になる方はお風呂までタオル持参)で酵素風呂へ。
おが屑?が敷き詰められた木製のお風呂に仰向けで寝ます。
スタッフの方が首より下におが屑?をかけて下さります。
酵素風呂になれてくると、目にもかけるそうです。

ある程度時間が経つと、病気などの症状が出ている部位におが屑を入れ替えて下さります。
入浴から15分くらい経つと終了です。
当日は体を石鹸で洗わないようにと言われました。


おが屑を落とし、シャワーを浴び、帰りにお支払い。料金は4,000円/回です。
回数券(28,000円/10枚 2ヶ月有効)もあり。

はるもえ
はるもえ
10回を2か月で使い切るのは厳しいな

遠方から来られている方は、1日に何度も入られているそうです。
一緒になった常連の方は泊まりがけでこられていました。

はるもえ
はるもえ
なるほど。遠方の常連さんに回数券はぴったりですね。

劇的な効果は目に見えてありませんが、体は温かくなりました。またスッキリしたような気がします。

朝に入浴したのですが独特の香りはしばらく体に染みついていました。
また朝イチの酵素風呂は1番熱いので、初めての方にはオススメではないそうです。
私はサウナなど苦手ですが、熱さは気になりませんでした。

またね。