5080問題

【40代独女の老親とのリノベ】見積もりと京都市の助成金申請

リノベをイメージしたイラストと記事タイトル

 

<<<リノベーションの最初から

<<<リノベーションの前の記事へ

片付けもすすんでいますがリノベ自体もすこし進捗がありました。何度となく打ち合わせをすることで見積書も出してもらいました。

私の部屋の西側の窓

 

隣の家とも近く、西側であるので窓自体をやめ壁にすることに。
そうすると壁紙に凝ったものを使いたくなりました。

ウィリアム・モリス好きなので、選択肢は一択なんですが。

 

壁紙の必要数量が簡単にわかる計算式がのっているのはコチラ→サイト

 

リノベーションの見積もり

 

 

リノベーションの見積もりの詳細リノベーションの見積もりの詳細

 

それぞれの部屋に分かれて見積もりが出ているので、予算をオーバーしていたり、この部屋にこれほどかけたくないなど要望があると変更しやすくなってます。

 

エコによる助成金

 

私は京都市に住んでいるので、市の助成金が受けられる申請を工務店の方にしてもらいました。お住まいの地域によって助成金がことなるようです。自治体等へご確認ください。

 

これから京都市助成金を申請する方へ

 

助成金は契約書の日付より前になるので、早めの申請をお勧めします。
こちらが公式サイト

住民票など申請に必要なものがこまごまと。新型コロナの影響で対面をさけるため窓口での対応がなく、郵送になり手続きに時間がかかります。


国でも助成金システムがあり、今年の3月まででしたが新型コロナのため期限が延長(8/31まで)になっています。
国へ申請すると二重になるので、国の助成金は受けない誓約書まで今は必要です。
こんなところにまで新型コロナの影響があるとは。

またね。

<<<リノベーションの最初から

リノベーションの次の記事へ>>>