プチ情報

ハリオの土鍋なら簡単にご飯が炊ける

足長なめたけの炊き込みご飯
はるもえ
はるもえ
土鍋を買ったんだ。
TARO
TARO
土鍋!炊くの難しくないの?
はるもえ
はるもえ
そう思うでしょう。私も最初はそう思ってたんだ。

 

ある時、友達の家へご飯をおよばれに行きました。

なんと土鍋で炊いていました。

一人暮らしなのに、すごいなあと思って見ていたら、とっても簡単。

土鍋のイメージって、”はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな。”

という格言?があるように、素人には難しそうなイメージがありました。

最近はすっかりそんなハードルを下げてしまっているんですね。

 

ハリオの土鍋

 

ハリオの土鍋のラインナップ


ハードルを下げてくれた土鍋はハリオの土鍋。

 

 

私は直火用の3合炊きを購入しました。

3合炊きは1合から3合まで炊けるので、3合炊きを選択。

サイズは3合炊きと1合炊きがあります。

 

 

 

IHにも使えるのはこちら。

 

 

土鍋は、ダイソーやセリアでも売ってるんですね。

口に入れるものなので、私はハリオにしました。

 

ハリオの土鍋での炊き方

 

炊き方はいたって簡単。

白米の場合は、水に30分ぐらい(冬場なら1時間ぐらい)浸す。

強火であとは炊くだけ。

蓋に付いているホイッスルがピーとなれば、火を止めます。

ハリオの土鍋の火を止めた状態土鍋の火を止めた後

 

火を止めしばらくすると、上記のように泡がいっぱいできます。

あとは15分ほど蒸らして完成。

炊くのに慣れると、土鍋ならではのお焦げを作ったり、お好みにカスタマイズできますよ。

 

なんとハリオの土鍋で玄米も炊けます

 


玄米の場合は水を1.3倍、浸水は2時間以上に。

そしてホイッスルが鳴っても20分間そのままにします。

ハリオの土鍋に入れた玄米と小豆ハリオの土鍋に入れた玄米と小豆

 

 

玄米を炊く時に、小豆を少量くわえると美味しいとのこと。

我が家の玄米は小豆いり。

 

 

もちろんハリオの土鍋で炊き込みご飯もできます

 

 

炊き込みご飯といえば栗ご飯が主流なんでしょうが、栗好きの私は栗だけで食べたい。

ちょうどOixiのお試しに入っていた”足長なめこの炊き込みご飯”を作りました。

 

足長なめたけの炊き込みご飯足長なめこの炊き込みご飯

 

最近、以前から気になっていたOixiを試してみました。

詳細は⇒気になっていたオイシックス(Oisix)を注文しました。

そしてすっかり土鍋ユーザー・Oixiの会員に。



ハリオのおひつ

 

土鍋と一緒におひつも販売。

 

私はおひつは買わずに、食べる分だけ炊いています。(炊くのが簡単ですから。)

もし残るようなことがあったらタッパーに入れています。

タッパーなら翌日に電子レンジでチンするだけでとっても手頃です。

使っているタッパーはこちら

 

蓋をしたままチンでき、ちょうどよい1人分。

簡単に美味しいお米が食べられて嬉しい。

ハリオの土鍋が良すぎて急須も買ってしまいました。

急須の詳細は⇒コチラ

急須も買って良かった。

またね。