5080問題

【40代独女の老親とのリノベ】「近藤麻理恵著「人生がときめく片づけの魔法」を読んで

リノベをイメージしたイラストと記事タイトル

<<<リノベーションの最初から

<<<リノベーションの前の記事へ

はるもえ
はるもえ
「人生がときめく片づけの魔法」を読み直したよ。

 

TARO
TARO
リノベーションするから?
はるもえ
はるもえ
そう。リノベーションしやすいように物を片付けることにしたんだ。

 

リノベーションの進み具合

 

見積を今で2度だしてもらいました。

リノベーションの見積もりリノベーションの見積もり

 

リノベーションの見積もりの詳細リノベーションの見積もりの詳細

 

色々なパターンでの見積もりを頂きました。

そして部屋ごとに費用もわかるので金額的にムリだったり、そこまではいらないと思うと事前に計算しやすくなっています。

 

リノベーションが始まる前に片付け

 

こんまりさんブームの時に一度読んだことがあります。
その当時は衣類だけを片付けました。

ウワサどおりの衝撃でした。
いらない物がゴミ袋3袋になった時には罪悪感でいっぱいに。

著書にも書いてあるとおり、確かにリバウンドはしないまま今に至っています。
しかし自分でもわかっているのですが空きスペースがあったので、ときめくときめかないの判断があの時は甘めでした。


今回のリノベーションを機にガッツリ片付けすることにしました。
衣類、靴下や小物までの片付けに半日。
ときめかない物は45ℓのごみ袋に2袋となりました。

 

ときめかない衣類ときめかない衣類

 

写真はもちろん皆さまに見せられる物だけです。
現実はもっと凄い。

次は書籍・思い出の品もバッサリと片付けてしまおうと思います。

またね。

<<<リノベーションの最初から

リノベーションの次の記事へ>>>