株式投資

STREAMで口座開設する方法

セミリタイア模索中”はるもえ”@harumoe1106です。
日本初の株取引手数料無料の
STREAM今ならアプリで口座開設すると、最大で5000円相当の株がもらえるキャンペーン中ということもあり、口座を開設しました。

はるもえ
はるもえ
目指せ、わらしべ長者! 

キャンペーンで貰った株を売買して、米国株も購入できる(なんと米国株も株取引手数料ゼロ)のでアップルの株主を目指そう。いやいや、夢は大きく、任天堂の株主かな(笑)。

STREAMの株取引手数料がずっと無料の理由

はるもえ
はるもえ
無料って、正直怖いよね。

ダークプールを利用しているので株取引手数料が発生しません。

ダークプールとは・・・取引所外取引の一種で、証券取引所を通さず、投資家の売買注文を証券会社の社内でつけあわせて約定させる取引のこと。
英語表記「dark pool」は「dark pool of liquidity」の略称で、直訳すると「見えない流動性」となります。価格や数量などの流動性が外部から見えず、取引参加者の匿名性が確保されていることから、このように呼ばれています。市場の透明性を阻害していると批判が高まっていますが、手数料が証券取引所に比べて安いうえ、大量の売買注文であっても想定外の価格変動のない取引が可能なことから、外資系証券を中心とした機関投資家やヘッジファンドなどに広く利用され、市場が拡大しています。        出典:大和証券

取引所よりも安くで取引できた差額の半分をSTREAMの利益としています。
差額がなければ、STREAMの利益はありません。

はるもえ
はるもえ
なるほど。だから私たちから見た費用は発生しないんですね。

ダークプールは他の証券会社でも取扱っています。

松井証券では「ベストマッチ」というサービス名でダークプールを行っています。
公式サイト>>>>>松井証券

 

開設に必要な物

・出金するための金融口座

はるもえ
はるもえ
以前から利用しているゆうちょにしました。

 

・本人確認の書類

はるもえ
はるもえ
 私はマイナンバーカードを用意。

口座開設方法

スマホからアプリをダウンロード。

 

アプリ最初の画面 アプリ最初の画面

 

「はじめる」をクリック。

「次へ」をクリックして進む。(画像を取り忘れました、、、。)

「STREAMをはじめる」をクリック。

メールアドレスを入力。

確認画面 確認画面

 

注意事項を確認したら「該当しないことを確認しました」をクリック。

パスワードを設定する。

登録したメールアドレスに確認コードが届くのでそれを入力する。

キャンペーン(株ロト)の詳細

 

キャンペーン画面キャンペーン画面

口座開設後にはキャンペーンに参加できないので、忘れず「参加する」をクリック。

カテゴリー画面 カテゴリー画面

 

キャンペーン(株ロト)でもらえる株のカテゴリーを選ぶ。

EV自動車が話題なので自動車関連にカテゴリーをチェックしました。

一回目に当たった画面一回目に当たった画面

 

マツダが当たりました。

はるもえ
はるもえ
最大で5000円なのにマツダはなあ。

もう一度チャレンジしました。

TwitterかFacebookにキャンペーンのことを投稿するともう一度ロトがひけます。

カテゴリーを変更してITサービスに。

二回目に当たった画面二回目に当たった画面

 

メルカリが当たりました。一株5260円なのでメルカリをもらうことに。

投資情報を入力

質問画面質問画面

 

質問にチェックをいれていくだけで簡単です。

お客様情報を入力

ご自分の名前などを入力。これも質問に答えるだけなのですぐに進められます。

お客様情報入力画面 お客様情報入力画面

 

本人確認方法を入力

 

本人確認書類を選ぶ画面本人確認書類を選ぶ画面

 

はるもえ
はるもえ
郵送も選べるのは嬉しいですね。

私はマイナンバーカードで本人確認しました。

マイナンバーカードの画像をアップしたり、自分とマイナンバーカードを指示に従い撮影しました。

 

開設完了画面開設完了画面

 

下記の画面になれば、ひとまず審査を待つのみ。
所要時間は30分もかかりませんでした。
またね。

STREAM
晴耕雨読 - にほんブログ村


にほんブログ村 投資ブログへ