ゴアテックスほどの高額・高機能のものはいらない。
建設業、運送業、飲食業などの仕事をする人達の御用達、ある程度の機能があるのにお手頃価格のワークマンへ初来店。
ワークマンはどの店舗も、駅近などの便利な所にはないですが、ほしかった防水機能の高いウェア(上下で4,900円税込み)を購入でき大満足です。
sponsored link
ワークマンはこんな人におすすめ。
ナン万円もするゴアテックスを買うほどのアウトドア派ではない。
晴れ女(男)。天候に自信あるが、保険として必要と思う。
ワークマンのジャケットに付いていた耐水圧って何?
JIS規格によるもの。
水の滲みやすさを表しています。
生地の上に1cm四方の柱の中に10,000mm(10m)の水を注いでも、滲みない。
小雨で300mm。大雨で10,000mm。
傘の耐水圧で250mmくらいです。
傘から水が滲みるってあるかな?
はるもえ
アレ?私まだ、大雨にあったことないのかしら。
レインウェアで5,000mm、スキー・ゴルフウェアで10,000mm、登山ウェアで20,000mm。
う、登山には不安ありですね。
透湿度とは?
こちらもJIS規格によるものです。
蒸れにくさを数値化しています。
生地1m四方あたり、24時間で何gの水を外へ出したかを表示しています。
大人が安静にしている状態で1時間あたり50g発汗しています。
軽いランニングなら1時間で約500gといわれています。
購入したジャケットは8,000g。軽い登山なら大丈夫そうですね。
*耐水圧・透湿度どちらも洗濯や摩擦で、購入時からは劣化します。
あとから知ったのですが、インターネットでも購入できるんですね。
まったく同じ商品ではないですがご参考にして下さい。
またね。