美の土台

材料4つ!オートミールで作る健康的なクッキー

食事に気をつかっている”はるもえ”@harumoe1106です。
最近よくネットでオートミールを使ってクッキーを作っているのをみかけます。砂糖を使わない熟れたバナナのレシピをマネしてみたのですが、サクッとせずベタついて上手くできませんでした。

何度となく試行錯誤の末、バナナを入れずオートミール・甜菜糖・黒ごまだけのシンプルなクッキーに、たどり着きました。
甜菜糖を使用しているので、スイーツにしては甘くないです。


美味しさは2の次、健康第1に考えている人におすすめ。
小麦粉を使わないのでアレルギーのある人には安心して食べてもらえます。

はるもえ
はるもえ
ちょっと歯ごたえのある堅めクッキーかな。

所要時間は約30分。簡単なので一度ためしてみてください。

材料

 

オートミール 200g 

甜菜糖 大さじ8

水 160ml

黒ごま 適量

作り方

 

1 ボールにオートミールと甜菜糖を入れ混ぜる。

2 1に水を加え、よく混ぜる。

3 オーブンの鉄板にクッキングシートを敷く。その上に2を適当量とり、薄く伸ばす。

4 お好みで上に黒ごまを振り、軽く生地におさえる。

オーブンに入れる前のクッキー生地オーブンに入れる前のクッキー生地

 

はるもえ
はるもえ
クッキングシートは何回も再利用しているのでシワシワ。エコだよ。

5 170°cのオーブンで20分間焼く。

出来上がり

 

ちょっと堅めの歯ごたえあるクッキーの出来上がり。

出来上がったオートミールクッキー出来上がったオートミールクッキー

 

この大きさのものが25個ぐらいできます。
またね。

晴耕雨読 - にほんブログ村


にほんブログ村 投資ブログへ