http://blogcircle.jp/ping/rcv/29505
大阪 福島

亜州食堂チョウク | 大阪福島区でランチにバクテー(肉骨茶)を食べてきました。

亜州食堂チョウクの外観

訪ねた日2019年7月17日(水)

はるもえ
はるもえ
大阪では珍しい本格的なバクテーを食べてきたよ。
TARO
TARO
バクテーって何?
はるもえ
はるもえ
マレーシアもしくはシンガポール発祥と諸説ある料理で、豚肉のリブをハーブなどで煮込んだ薬膳的食べ物だよ。
TARO
TARO
なんだか、体に良さそうだね。

バクテー・・・ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬に用いる生薬と中国醤油で煮込んだ料理で、一般的には土鍋で供される。
出典:Wikipedia

亜州食堂チョウクの詳細

住所大阪市福島区福島2-4-17
TEL06-6453-0020
営業時間火曜日~土曜日
昼:11:30~14:00
(ラストオーダー13:30)夜:18:00~22:00 閉店
(ラストオーダー21:00)祝日
昼、夜いずれかのみ営業
(SNSにて告知)
定 休 日毎週 ・日曜日
・月曜日※不定期休業につきましては、トップペ
ージにてお知らせしております。
アクセスJR東西線 新福島駅 2番出口 徒歩2分
阪神本線 福島駅 3番出口 徒歩4分
JR環状線 福島駅 徒歩5分
京阪中ノ島線 中ノ島駅6出口 徒歩7分

公式サイト 

亜州食堂チョウクはこんな人におすすめ

・本格的な東南アジアの料理が食べたい人

・小食な人

亜州食堂チョウクの様子

亜州食堂チョウクのカウンター席カウンター席

 

入口すぐにカウンター9席。

亜州食堂チョウクのテーブル席テーブル席

 

奥に2テーブル。

亜州食堂チョウクの注文

潮州バクテー(1,000円税込み)を頂きました。

亜州食堂チョウクの水曜のメニュー水曜のメニュー

 

亜州食堂チョウクの水曜メニューの烏龍茶水曜メニューの烏龍茶

 

最初に本格的な烏龍茶を頂きました。

亜州食堂チョウクの水曜メニュー烏龍茶の蓋を取る烏龍茶の蓋を取る

 

1分たつと、自分でお茶の葉を取り出します。

亜州食堂チョウク水曜メニューの烏龍茶の葉を取り出す烏龍茶の葉を取り出す

 

烏龍茶の香がふわりとします。

亜州食堂チョウク水曜メニュー烏龍茶の葉を取り出し完成烏龍茶の葉を取り出し完成

 

亜州食堂チョウク水曜メニューのバクテー水曜メニューのバクテー

 

左上から時計回りにジャスミンライス、バクテー(肉骨茶)、中国醤油、青菜。

ジャスミンライス・・・タイ米の最高級品のことをいいます。ジャスミンライスは、タイ語で香り米という意味の「カオ・ホン・マリ」と言われており、甘く洗練された香りがするのが特徴です。また食べると、上品な甘さを感じることができます。
出典:macaroni

ジャスミンライスはあっさりしていて美味しかったです。

本日のメイン、バクテーはスープから八角の香がします。
味はあっさりですが、にんにくなどでしっかり煮込まれていてスープが滋味深い。

中国醤油は、唐辛子も見えていて、見た目どおり辛いです。
お肉に少し中国醤油をつけ、ジャスミンライスと絡めると良いバランスに。

正直、小食の私でも量が少なかったなあ。

スープの味は美味しく、作るのに手間暇かかっていますが、1,000円は高く感じました。

亜州食堂チョウク平日は毎日提供されるランチ毎日提供されるランチ

バクテー以外にも毎日提供されるランチもあります。

またね。

公式サイト 

 

カテゴリー