自己投資

初版本いただきました。

太宰治『右大臣實朝』の初版本

 

Twitterで”全フォロワーさん対象『140字の文豪たち』出版御礼文学クイズ”に正解したので初版本を頂きました。

『右大臣實朝』のカバー『右大臣實朝』のカバー

 

装丁が素敵なので自慢気にカバーをアップしてみました。

 

『右大臣實朝』の標題紙『右大臣實朝』の標題紙

 

装丁は藤田嗣治、びっくり。

やっぱり素敵なモノって、誰が見ても素敵なモノなんですね。

 

『140字の文豪たち』出版御礼文学クイズとは?

 

初版道@signbonbonさんが『140字の文豪たち』の出版を記念して文学クイズをTwitterで出題されました。

正解者には近代作家の初版本をプレゼント。

 

 

はるもえ
はるもえ
クイズの解答は④→③→②→①
TARO
TARO
へえー、知ってたの?
はるもえ
はるもえ
まあね。
TARO
TARO
当てずっぽうだな。

 

 

初版道さんとは?

 

Twitterに書かれているプロフィールによると引退した日本近代文学初版本の元コレクターだそうです。

『140字の文豪たち』の著者、川島幸希。

川島 幸希(かわしま こうき、1960年 – )・・・東京都生まれ。父の実家は群馬県高崎市だった。慶應義塾高等学校を経て、東京大学文学部を卒業した。卒業後、約2年間中曽根康弘の秘書を務めた経験を持つ。

秀明学園中学校、高校の校長を経て秀明大学教授。秀明学園理事長、秀明大学学長を務めている。日本近代文学初版本の蒐集家で研究家。萩原朔太郎の処女詩集『月に吠える』は、検閲で削除された詩2編が掲載された「無削除版」を6冊所蔵している。蔵書数はピークには15万冊に及んだが、2019年の報道では、初版本蒐集はすでに「引退した」と述べている。

引用元:Wikipedia

 

はるもえ
はるもえ
何も知らず、興味深い文学のツイートをされているのでフォローしていました。 

まだフォローしていない文学に興味がある方はフォローされてみてはいかがですか?

 

初版本を頂いての感想

 

クイズに正解し初版道さんから、初版本が欲しい近代作家3名を挙げてくださいとのメッセージが届きました。

太宰治、三島由紀夫、谷崎潤一郎と返信すると、好きな順番ですかと返信あり。

好きな作家の順番です。

数日後に届いた初版本はグラシン紙に包まれた太宰治作品。

Twitterでもリアルでのやりとりでも、初版道さんの文学への深い愛情が感じられます。

頂いた『右大臣實朝』丁寧に読もう。

一番好きな作家と挙げましたが、恥ずかしながらまだ『右大臣実朝』は読んだことがありません。

今から読むのが楽しみ。

以上クイズに正解した自慢の報告でした。

またね。

今までのオススメ書籍

1.樺沢紫苑著『読んだら忘れない読書術

2.坂口安吾著『不連続殺人事件

3.楠戸義昭著『醍醐寺の謎

 

またね。

晴耕雨読 - にほんブログ村