5080問題

京都中央信用金庫のインターネットバンキング登録

インターネットバンキンをイメージしたイラストと記事
はるもえ
はるもえ
新型コロナの影響で外出自粛もあり、またリノベで高額なお金を振り込む予定もあったので 両親の口座をネットにネットバンキングできるよう申請するのを手伝いました。

この記事はこんな人におすすめ

 

とてもローカルな金融機関、京都中央信用金庫を利用して、まだインターネットバンキングを開設していない人。

 

京都中央信用金庫インターネットバンキング開設の仕方

 

申請書を京都中央信用金庫からもらい、必要事項を記入し郵送。
うちの両親はコロナのも影響もあり、来店せず外回りしている京都中央信用金庫人が自宅近くを寄った時に持ってきてもらいました。

記入するのは5分くらいででき、印鑑とインターネットバンキング用のパスワードが必要です。あとはその書類を送付。

京都中央信用金庫からインターネットバンキングをはじめるための書類が届きます。

手元に準備するもの

 

届いた書類、通帳、(自分で考えた半角英数字8-12桁の)お客様ID=インターネットバンキングID・ログインパスワード・確認パスワード・利用開始パスワード、メールアドレス(Gmailのようなフリーアドレスでも可)

 

インターネットバンキングに接続

 

京都中央信用金庫の公式サイトを検索

京都中央信用金庫を検索した画面京都中央信用金庫を検索した画面

 

「インターネットバンキング」をクリック

 

ログインボタンが表示されている画面ログインボタンが表示されている画面

 

下のほうにあるオレンジ色のログインボタンをクリック。

はるもえ
はるもえ
上にすぐあるログインボタンの例を何度もクリックしてました。

 

 

京都中央信用金庫インターネットバンキングの最初の画面京都中央信用金庫インターネットバンキングの最初の画面

 

 

緑色の「お客様ID取得」をクリック。

 

 

初回ログインパスワード入力画面初回ログインパスワード入力画面

 

事前に申告したパスワードと届いた書類に書かれている英数字とを合わせて入力。
組み合わせるパスワードはこの時のみ使用し、次からは自分でつくり登録したパスワードを使います。

緑色の「次へ」ボタンをクリック。

 

 

お客様ID取得に必要な登録画面お客様ID取得に必要な登録画面

 

質問に答えていく。

ここで事前に考えておいたログインパスワード・確認パスワードを入力

入力できれば緑色の「次へ」をクリック

 

お客様ID取得画面お客様ID取得画面

 

事前に準備しておいたお客様ID(インターネットバンキングID)を入力

このお客様IDはインターネットバンキングを利用するときに必要になります。

 

 

お客様ID取得完了の画面お客様ID取得完了の画面

 

お客様IDの取得がすめば、緑色の「初回ログイン」をクリック

 

追加認証登録画面追加認証登録画面

 

▼をクリックすると質問を選べます。質問と答えを自分で設定。

はるもえ
はるもえ
メモっておいたほうがよいです。

ログインする時にきかれます。

 

サービス開始登録画面サービス開始登録画面

 

自分のメールアドレスを登録(通知が届くので使い慣れているアドレスがよいですよ。Gメールなどフリーアドレスでも可)

はるもえ
はるもえ
インターネットバンキングを利用した際にこのメールアドレスへ通知がきて安心。
サービス開始登録の内容確認画面サービス開始登録の内容確認画面

 

セキュリティーを高めたり、振込限度額を変更したい場合はワンタイムパスワード利用申請をする。

 

「登録を確定する」をクリック。

はるもえ
はるもえ
ひとまずこれでインターネットバンキングが使えるよ

 

ワンタイムパスワードを利用する

 

安全のためや振込限度額を最初の設定から変更するにはワンタイムパスワードが必要になります。

ワンタイムパスワード (英: one-time password、OTP) とは、コンピュータリソースに対するアクセス用に発行される、一度限り有効なパスワードのことである。

出典:Wilipedia

 

スマホにダウンロードしたアプリに、インターネットバンキングを利用する際のパスワードが発行されます。

制限された時間だけ有効なパスワードなのでインターネットバンキングのセキュリティー面で安心です。

 

京都中央信用金庫インターネットバンキングのワンタイムパスワードの設定のしかた

 

トークン発行画面トークン発行画面

 

携帯電話またはスマートフォンメールアドレスと書いてありますがGmailアドレスでも大丈夫。

登録したメールアドレスにサービスIDとユーザーIDが送られてきます。

 

スマホにはアプリをダウンロード

Androidスマホの場合

 

GooglePlayアイコンのある画面GooglePlayアイコンのある画面

 

スマホのアプリ一覧内のGooglePlayをクリック。
”ワンタイムパスワード”と検索する。

 

アイフォンのスマホの場合

 

APPStoreアイコンの画面AppStoreアイコンの画面

 

AppStoreのアイコンをクリック。

 

 

ワンタイムパスワードのアプリワンタイムパスワードのアプリ

 

はるもえ
はるもえ
ワンタイムパスワードのアプリはいっぱいあります。
TARO
TARO
NTT DATAのワンタイムパスワードをインストール。

同意してすすむ。

初期設定で送られていきたサービスID・ユーザーID、利用開始パスワードを入力。

 

京都中央信用金庫のワンタイムパスワード京都中央信用金庫のワンタイムパスワード

 

はるもえ
はるもえ
両親は文言は入力せず、登録しました。

 

振込額を変更する方法

 

トップ画面にいく。

上のほうにある「振込・振替」のタブにカーソルをあわせるとレが表示されるので、それをクリック。

振込振替限度額変更をクリックする。

それぞれの項目を入力していくとワンタイムパスワードの入力がでてきたら、スマホのワンピースアプリをひらく。

表示された数字を入力。

 

 

 

京都中央信用金庫インターネットバンキングのメリット

 

来店不要

 

新型コロナで騒がれているこの時期、窓口まで行かなくてよいのは、かなりのメリットです。中央信用金庫でなくても1口座くらいはインターネットバンキングにしておくことをおすすめします。

 

京都中央信用金庫インターネットバンキングのデメリット

 

振込限度額があり、変更に2日必要

 

リノベのためもありインターネットバンキングにしたのですが、最初の振込限度額が10万円に設定されています。

限度額を変更すると反映されるのは2日後に。

はるもえ
はるもえ
ネットにした意味がうすれるなあ。

 

京都中央信用金庫インターネットバンキングの感想

 

ネットとスマホを使いこなしていない人には厳しい

 

インターネットバンキングの申請までも手間がかかります。スマホをもっていないと振込限度額も変更できない。

はるもえ
はるもえ
高額振込だからネット使うのでは?

 

スマホをもっていてもワンタイムパスワードのためにアプリが必要。ある程度スマホを使いこなしている人でないと厳しいなあとおもいました。

私は新生銀行でインターネットバンキングを利用しています。ワンタイムパスワードの代わりにそれぞれ個人に数字とアルファベットをランダムにかいたカードを使うのでスマホは不要。

デジタルとデジタル同士だと不正されやすいです。

ゆうちょの注意喚起画面ゆうちょの注意喚起画面

 

セキュリティはデジタルとアナログを組み合わせたのが最強ですね。

使い慣れている新生銀行と比較すると、京都中央信用金庫は私はつかわないな。

またね。