ミニマリスト

マスクカバーをガーゼ素材でつくる

色違いマスクカバー(プリーツなし)

マスクがなかなか買えす、マスクの価値がドンドンあがっている今日この頃。

このマスク用にマスクカバーを作りましたこのマスク用にマスクカバーを作りました

 

はるもえ
はるもえ
使い捨てマスクを丁寧に使うためマスクカバーを作ったんだ。

 

TARO
TARO
裁縫レベル最下層のはるもえが?!
はるもえ
はるもえ
ネットで不器用な私でも簡単に作れましたって投稿を鵜呑みにしてしまったんだ

 

学生以来、ミシンを触ったことの無い私には過酷なものでした。
ミシンを使おうと思ったら、途中で糸がなくなり設定し直す(古いミシンで設定の説明をネットでみつけられず)ような気力も糸もなく手縫いをすることにしました。

 

マスクカバーの素材

 

肌に触れるのでガーゼ素材のハンカチを素材にしました。

マスクカバーの素材マスクカバーの素材

 

はるもえ
はるもえ
この素材選びが失敗だったよ
TARO
TARO
肌触りの良さそうなのに?
はるもえ
はるもえ
チャコペンを使うと素材がよれるんだよね。
ガーゼにチャコペンで印するガーゼにチャコペンで印する

 

仕方がなく筆圧低くボールペンで線を引くことにしました。

ボールペンで型をひくボールペンで型をひく

 

アイロンをかける

 

ひとまずしわくちゃだったのでアイロンをかけました。我が家のアイロンは旧式なのでアイロン台が必要です。

マスクカバーのような小物の時はアイロンクッションシートが便利。ダイソーで買ったんですが小さな机でもアイロンがかけられます。

ダイソーのアイロンクッションシートの外装ダイソーのアイロンクッションシートの外装

 

ダイソーのアイロンクッションシートダイソーのアイロンクッションシート

 

ダイソーのアイロンクッションシートをひろげた様子ダイソーのアイロンクッションシートをひろげた様子

 

アイロンがあたる部分は銀色の面をつかう。

マスクカバーのアイロンがけマスクカバーのアイロンがけ

 

マスクカバーの採寸

 

このマスク用にマスクカバーを作りましたこのマスク用にマスクカバーを作りました

 

マスク自体のサイズは16㎝×8.5㎝

マスクカバーの型紙

 

のりしろに1cm、プリーツに1cmとりました。

マスクカバーの型紙マスクカバーの型紙

 

赤線のところにアイロンかけました。

真ん中の横線はマスクの前後の境界線(鼻が触れるところ)。
三本横線はプリーツ。縦線(耳が触れるところ)はのりしろ。

 

 

マスクカバーのプリーツ・ふちにアイロンをかけるマスクカバーのプリーツ・ふちにアイロンをかける

 

はるもえ
はるもえ
チクチク無心になって縫っていったじぇい。

 

マスクカバーなので筒状にします。縫うときは表を中にしておきます。
あごの触れる部分は、なみ縫いにしました。

はるもえ
はるもえ
裏返すのでみえないから手を抜いたじぇい。

 

素材を筒状にする素材を筒状にする

 

 

表を外側にする表を外側にする

 

 

完成したマスクカバー完成したマスクカバー

 

はるもえ
はるもえ
うん?アベノマスクに似てない?
TARO
TARO
、、、、、。

お裁縫レベル最下層の私で2時間ぐらいかかりました。

色違いマスクカバー(プリーツなし)色違いマスクカバー(プリーツなし)

 

色違いのプリーツなしも作ってみました。

またね