美の土台

小麦粉はアレルギーの原因?揚げでピザを作るレシピ

揚げで作ったピザ

今患っている関節リウマチの原因が小麦粉かなと思い、やめていたことがあります。
関節リウマチの症状は相変わらずでしたが、季節性鼻炎が改善されました。

季節の変わりめには朝起きると鼻水がダラダラでてきます。
ひどい年は夜に鼻呼吸ができず眠れないので、
鼻の中に噴霧する薬をもらうほどでした。

小麦粉を控えると薬は必要なくなりました。
調子がよいとすっかり忘れてしまいますね。

昨日餃子をモリモリ食べるという痛恨のミス。
案の定、今朝は鼻水が止まらず。

小麦粉を取らないでおくために、今日のランチはピザシートの代わりにお揚げさんを使ったピザにしました。

揚げで作るピザ

 

材料(1人分)

 


揚げ・・・1枚(今回は残りものだったので4/5枚)

ケチャップまたはピザ用ソース(ピザ用ソースだけが残りがちなので我が家はケチャップを使います。)・・・揚げに合わせた適量

乾燥バジル・・・揚げに合わせた適量

玉ねぎ・・・揚げに合わせた適量(今回は1/3玉)

ピーマン・・・揚げに合わせた適量(今回は1/2個)

ベーコン・・・揚げに合わせた適量

とろけるチーズ・・・お好みで揚げに合わせた適量(今回は50g)

 

作り方

 

アルミ箔をひくと揚げの油などの片付けが楽にできます。

我が家で使う揚げは大きいので、食べやすい1/3に切る。

アルミホイル上の切り分けた揚げアルミホイル上の切り分けた揚げ

 

ケチャップを塗り、乾燥バジルをお好みでかけます。

揚げにケチャップと乾燥バジル揚げにケチャップと乾燥バジル

 

玉ねぎ・ピーマンをスライスしたものをのせる。

スライスした玉ねぎ・ピーマンを揚げにのせるスライスした玉ねぎ・ピーマンを揚げにのせる

 

ベーコンをその上に。今回は冷凍ベーコンです。凍ったままのせます。

揚げにベーコンをのせる揚げにベーコンをのせる

 

とろけるチーズをのせる。

揚げにとろけるチーズをのせる揚げにとろけるチーズをのせる

 

ケチャップをもう一度かける。

揚げにケチャップをかける揚げにケチャップをかける

 

オーブンで焼きます。

我が家のオーブンなら15分ぐらいで出来上がりました。チーズに焦げ目がついてきたぐらいが目安です。

揚げで作ったピザ揚げで作ったピザ

 

揚げがカリッとしていて香ばしく美味しい。

またね。