美の土台

歯と歯茎の健康に|電動歯ブラシ・フロス・マウスピース

使っているフロス
はるもえ
はるもえ
芸能人は歯が命。
TARO
TARO
懐かしいね。

 

こんな広告のセリフを知っていると世代が知れてしまいますね。
知らない若い人に向けて解説・・・芸能人の東幹久が歯磨き粉のTVCMで歯の大切さを、芸能人の歯の大切さと絡めて広告していました。

芸能人じゃなくても歯は大切。皆さんは日頃どんな歯のケアをしていますか?
私は電動歯ブラシを何年か前から使い始めています。

 

電動歯ブラシとフロスで虫歯・歯周病対策

 

電動歯ブラシ|パナソニックのドルツ白 EW-DA21-W

 

まずは安価なものでお試し

 

最初に買った電動歯ブラシは2,000円ぐらいの安いもの。あのブイーンとした電動の動きに耐えられるかビミョーだったので、一番安いものを購入して試すことにしました。

 

最初は少し気持ち悪かったのですが、すぐに慣れ続けられそうと思い、2,000円のものが調子悪くなった時点でちゃんとしたもの、こちらパナソニックの電動歯ブラシドルツ白 EW-DA21-Wを購入。

 

パナソニックのドルツ白 EW-DA21-W

 

今使っている電動歯ブラシ今使っている電動歯ブラシ

 

2代目の決め手は歯ブラシたてでした。

宙に浮いているので、水がしっかりきれます。
1代目は水垢がしたのほうにできるのが気になっていたので、これで解決。

購入前に歯科衛生士さんに音波ハブラシの効果をきくと、普通の電動と変わりないとのこと。効果がないならと、お手頃価格のほうにしました。

 

フロス|ガム(GUM) デンタルフロス40mWAX

 

使っているフロス使っているフロス

 

歯と歯のあいだって、ビックリするほど汚いです。まだの方は試してみてください。
歯科衛生士さんによると慣れないうちはワックス(WAX)つきが使いやすとのこと。

ワックスなしを慣れてきたので使ってみたのですが断然ワックスありのほうが良いです。
慣れても私は今でもワックスつきにしています。

フロスの種類にはフラット、糸が平らなフロスがありますが私個人的には汚れが落ちにくいように思います。

 

歯の状態

 

会社の健康診断で歯の検査があります。
ある程度の年齢以上になると歯が抜ける原因の1位は歯周病です。

*歯科検診でもコチラのサイトでも同じように書かれています。

私、今まで歯周病は老化現象でどうしようもないことだと思っていたのですが
磨き方しだいで歯周病対策にもなるんですね。

一昨年の歯科検診結果一昨年の歯科検診結果

 

去年の歯科検診結果去年の歯科検診結果


健康診断では年をおうごとに口の中がよりキレイになっているとのこと。

嬉しい♪
油断せず、歯の定期検査も少なくとも1年に1回はいくようにしています。

 

歯茎下がり・顎関節症対策にマウスピース

 

最近使いだしたマウスピース最近使いだしたマウスピース

 

歳にはかないませんね。
歯茎の下がり・痩せが気になってきました。
歯茎が痩せて歯と歯茎に隙間ができ、あわてて喋ると唾が飛ぶという惨事に。

(健康診断ではなく)定期検診を受けた際に、下前歯の歯茎の下がりを指摘され、マウスピースを作ることにしました。

歯科医いわく、大半の人は就寝中に歯ぎしりをしているそうです。
そのため歯をすり減らしたり、歯茎に負担をかけているとのこと。

私の前歯の歯茎が下がっているのも歯ぎしり・噛み合わせによるものです。
歯科医院のスタッフ3人もマウスピースを使っているので私も試してみようと思いました。
(実際に使っている人がいれば安心感があります。)

勧められたのが上記のマウスピース。
歯ぎしりによる歯茎の下がり軽減と顎関節症に効果があるそうです。


今週からマウスピースを試しています。
初日は口の中が気になり、悪い夢を見るほどでした。
二日目はマウスピースが原因かわかりませんが、寝違えをおこしました。

3日目以降はやっと慣れたのか、なんだか睡眠もよく取れているような感じです。
歯科医いわく肩こりにも効きますよとのこと。

芸能人じゃなくても歯は命。

またね。