最近のはるもえ

持ち込み可の京都国際マンガミュージアム行ってきました。

京都国際マンガミュージアムのオブジェ
はるもえ
はるもえ
京都国際マンガミュージアム行ってきたよ。
TARO
TARO
いいな。どうだった?
はるもえ
はるもえ
近くに住んでたら、年間パスポート買うね。

京都国際マンガミュージアムの目玉

何といってもこの京都国際マンガミュージアムの特徴は、館内にある漫画を持ち出し芝生の上で寝そべって読むことができます。

グラウンドでマンガを読む人々グラウンドでマンガを読む人々

 

小学校の跡地のグラウンドを利用し、無印良品とのコラボである(人間をダメにする)クッションやハンモックを借りることができます。

漫画好きの心がわかっている。

再入場、持ち込みもできるので、ランチやスイーツを食べに行ったり、買いに行ってはいかかですか?

おすすめランチは「とり安」の親子丼。「とり安」の定休日が木・土・日・祝なのは痛いですが。

おすすめスイーツはテイクアウトのみですが創業1804年の「亀末廣」。

百貨店や支店を出していないので、ここでしか買えません。

京都土産にもピッタリ。

京都国際マンガミュージアムのマンガ

館内は3階建て。

1階に少年漫画、2階に少女漫画、3階に青年漫画が置かれています。

作家名で五十音順に並んでいるので見つけやすいです。

お目当ての作家さんがいるのなら要チェック。

ぶらぶらと歩いて、思わぬ漫画との出会いもあり。 

私は3階の1席を陣取り、「おいしい関係」を1巻から読みました。

 

いたるところに椅子が置かれているので、その場で読みたい放題。

京都国際マンガミュージアムの展示

 館内を見てまわると所要時間は30分から1時間ぐらい。

”まんがとは?”というような漫画の歴史を紹介した常設展示、他には企画展示もあります。

京都国際マンガミュージアムのイベント

紙芝居屋や土日祝日は似顔絵・漫画工房など、参加型のコーナーもあります。

著作権などの都合上、写真をとれないのが残念。 

京都国際マンガミュージアムの基本情報

〇住所
京都市中京区金吹町452

〇電話
075-254-7414

〇開館時間
・10:00~18:00(最終入館17:30)

〇休館日
毎週水曜日、年末年始 予告なく開館日・開館時間が変更になることもあるので、お問い合わせください。

〇入館料
大人800円 中高生300円 小学生100円

〇年間パスポート
大人6,000円 中高生3,600円 小学生1,200円

公式サイト

またね。

 

 

カテゴリー