http://blogcircle.jp/ping/rcv/29505
最近のはるもえ

音感って遺伝ではなく、環境では?

音楽をイメージしたヘッドフォン
はるもえ
はるもえ
突然だけど、私って音痴?
TARO
TARO
そうだね
はるもえ
はるもえ
なかなか言いにくい事、はっきり言うね。
TARO
TARO
今更どうしたの?
はるもえ
はるもえ
音痴が遺伝だと思っていたんだけど、違うんじゃないかなって。
TARO
TARO
どうして?
はるもえ
はるもえ
両親は大なり小なり音痴。私は音痴だから遺伝だと思っていた。でもね、兄は音痴じゃないだよ。

音痴は遺伝ではない、環境だと気づいた。

兄は一人目だったので、お腹の中にいる頃から母の好きなビートルズを聴いていたらしい。

兄が歩き出た頃に私は母のお腹のなかにいました。

歩き回る兄を追いかけまわしていて、母は音楽なんて聴く暇もなかったらしい。

後にそのことを知り、音楽の才能は出産頃に重要なのではと思い始めた。

従妹に子供ができたので、従妹にCDを聴くようにと、スティービーワンダーのベスト盤をプレゼントする。

 

「聞かせるね」と従妹が言い、すっかり忘れていた。

そして従妹の子、E子が高校一年生になった秋のこと。

その地域ではそこそこ吹奏楽が有名な高校に入学。

吹奏楽部に入ったE子は1年生からいきなりレギュラーに選ばれた。

たいした音楽教育も受けさせていないので、あの時にCDを聞かせたことが良かったのだと気付いた従妹は お礼の電話をしてきた。

やっぱり。そうだったのか。

ネットで検索していたらこのような記事を見つけました。
絶対音感とは生まれつき?

音感なかったら、困ることある?

音楽家になるわけでもないので、音感は悪くてもいいと思う人がいるかもしれない。

そういう人は音感があるから言えるのだと思う。

私は音楽を聴くのが好き。

そしてがクイーン好き。

クイーンの映画を映画館で見て声を出したかった。応援上映に行きたかった。

音感がないのを知っているので、そこへ行くのが躊躇われた。

結局おとなしく通常の見るだけの上演へ。

やっぱり音楽を楽しめる方が人生豊かになります。

胎教でなくてもE子の場合、生まれてからでも間に合いました。

胎教のほうがもっと効果的なんだろうと思います。

妊婦さん、妊婦さんへのプレゼントに、こちらはいかがですか?

今は可愛いのがあるんですね。

またね。

カテゴリー